八尾市でモルタルスタッコ外壁に、日進産業遮熱・断熱塗料「ガイナ」塗装工事の施工例です。
株式会社ペイント一番
ガイナ塗装施工例
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、H-Ⅱロケットの開発に際して、打ち上げ時の熱から機体及び人工衛星を守る為に、ロケットの先端部(フェアリング)に塗布する断熱技術を開発し民間転用したのがガイナ(GAINA)です。ガイナは、宇宙技術を応用し、株式会社日進産業が開発・製造している民生用商品です。
ガイナの球体セラミックに侵入した太陽光に含まれる赤外線は、球体のプリズム効果により、反射と屈折を繰り返し、屋内に侵入するエネルギー量を減少させていきます。又、セラミックに配合した遮熱物質が太陽光に含まれる赤外線を反射します。
ガイナは建物の屋根や外壁に塗るだけで、太陽光線から受ける影響の約95%を反射し、夏涼しい究極の外断熱が完成します。又、ガイナは特殊セラミックとアクリルシリコン樹脂をハイブリッドする事により、優れた耐候性を持ち、一般塗料の2~3倍の寿命になります。
夏場、手で触れると火傷するようなカラーベスト屋根でも、ガイナを塗装すると手で触り続ける事が出来ます。さらにガイナには高い断熱性能や防音性能など15にも及ぶ効果を発揮してくれます。
特に夏場のカラーベスト屋根階下の暑さは尋常ではなく、最も暑い時期に塗装されたお客様は、塗装直後からガイナの性能を実感頂いています。又、寒冷地ではガイナの断熱性は、屋根裏の結露対策に期待出来、防音効果に至っては、ガイナ塗装後屋根に当たる雨音が聞こえづらくなったという声をよく聞きます。